
フィリピン人気ブログランキング 拍手する Bookmark and Share

不法滞在なのに善良とはこれいかに

川崎のフィリピン人一家「子どものため日本に」、在留特別許可求め活動/川崎
在留資格のないまま長年日本で暮らす川崎市内のフィリピン人一家とその支援者が、在留特別許可を求め署名活動などに取り組んでいる。 3人の子どもは日本生まれで、話せる言葉は日本語だけ。

「子どもたちのためにも日本にいたい」と訴える父親のフェルナンド・ロペスさん(49)らは20日、 東京入国管理局横浜支局に嘆願書を提出する。 

在留特別許可を求めている一家は、ロペスさんと妻のロリータ・コスタレスさん(43)、 小学6年生の長女、小学1年生の長男、保育園児の次女。

ロペスさんは1986年3月、観光ビザで来日し、建設作業員などとして働きながら、幼なじみのコスタレスさんと日本で再会。 長女、長男、次女をもうけたが、オーバーステイ(不法滞在)の発覚を恐れ、出生届は出していない。

日本の生活になじみ、友達がたくさんできた子どもたちは、フィリピンの公用語のタガログ語や英語は理解できない。 いずれ母国に帰るつもりだったが、長女の小学校入学を機に、一家5人は日本での暮らしを強く望むようになった。

ところが、在留特別許可を取得する準備を進めていた矢先のことし6月15日、 コスタレスさんが出入国管理法違反の容疑で警察に逮捕された。ロペスさんと子どもは翌日、 同支局に出頭しオーバーステイの違反事実を申告したが、コスタレスさんはいまも入管の収容場に拘束されている。

ロペスさんは「フィリピンに帰らないといけないかもしれないと話したら、子どもたちはみんな泣いていた。 日本で勉強させてあげたい。お願いします、助けてください」と話す。

地域の人々は「ロペスさん家族を支える会」を結成。署名活動を展開し、子どもたちが通う小学校長や担任教師ら 11人に嘆願書を書いてもらい同支局に提出する。同会事務局長の原千代子さんは「地域に根を下ろし、 真面目な生活を送ってきた善良な市民。ロペスさん一家は、日本社会の一員として認められてもいいはず」と訴えている。

神奈川新聞 : http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1107200030/
2chの反応 : http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311352132/
フィリピン人気ブログランキング 拍手する Bookmark and Share

[DAM]今週の配信曲

はい、恒例のDAM最新配信曲紹介 ←いつからだよ


今週はとっておきの曲が配信されました。



なんじゃコレ(´゚ω゚):;*.';:ブッ

一応、デュエットのようで日本語バージョンとタガログ語バージョンがあるようじゃ。
こいつを覚えて歌いこなせば、もうフィリピンパブで無敵じゃ(プ

パロパロしないでね(日本語)

(女)ケータイ番号 おしえても
(女)どうして電話を くれないの
(男)留守電だったり 切れてたり
(男)それより元気で いたのかい
(女)あなたほんとに やさしのひとね
(男)おまえほんとに かわいいやつだ
(女)久し振りよね 逢いたかったよ
(男)俺もおまえに 逢いたかったよ
(女)パロパロしないでね(PARUPARO)
(男)パロパロしないとも(PARUPARO)
(女)パロパロしちゃダメよ(PARUPARO)
(男)パロパロするもんか
(男女)二人で一緒に 踊ろうね

IKAW LANG ANG MAHAL KO
MAHALIN MO AKO
PARUPARO DAMEYO

(女)どうしてドキドキ するのかな
(女)あなたを愛して しまいそう
(男)さわってごらんよ この胸に
(男)ドキドキしてるよ おんなじさ
(女)あなた英語は 下手くそなのに
(男)おまえ日本語 メチャクチャだけど
(女)嘘が上手ね だまされちゃったよ
(男)少し今夜は 飲みすぎちゃったよ
(女)パロパロしないでね(PARUPARO)
(男)パロパロしないとも(PARUPARO)
(女)パロパロしちゃダメよ(PARUPARO)
(男)パロパロするもんか
(男女)二人で楽しく 話そうね

(女)一度見たかった 日本の雪を
(男)今度誘うよ 約束するよ
(女)(だけど)帰っちゃうのよ わたしの国に
(男)戻っておいで またこの店に
(女)パロパロしないでね(PARUPARO)
(男)パロパロしないとも(PARUPARO)
(女)パロパロしちゃダメよ(PARUPARO)
(男)パロパロするもんか
(男女)二人で朝まで 歌おうね


(歌詞)パロパロしないでね
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND73782/index.html
(歌詞)パロパロしないでね(タガログ語)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND73781/index.html

店の客との戯言かよ(´゚ω゚):;*.';:ブッ
フィリピン人気ブログランキング 拍手する Bookmark and Share

ジャッピーノのドラマ

嵐の松本潤(25)がTBS系連続ドラマ「スマイル」(4月スタート、金曜午後10時)に主演する。フィリピン人の父親と日本人の母親を持ち、自分の生い立ちにコンプレックスを抱えながらも笑顔を絶やさず、明るく生きる青年ビトを演じる。

 「花より男子」を手掛けた宅間孝行氏が書き下ろしたオリジナル作品。ビトと声を失った少女、弁護士のそれぞれの笑顔に秘められた思いや過去が交差していくヒューマンラブストーリー。ヒロインの少女を新垣結衣(20)、弁護士を中井貴一(47)が演じる。

 熱心な役作りで知られる松本だけに、エキゾチックな顔立ちをさらに役に近づけたいという。「ハードルの高いキャラクターですが、リアリティーのある、人間味あふれる人物にしたいと思っています」。TBS瀬戸口克陽プロデューサーは「回を追うごとに『スマイル』が二重三重の意味を背負い、時に切なさを感じさせ、だからこそそこに救いがあるような、そんな深さを感じさせる物語にしたいと思っています」。

www.asahi.com
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200902120016.html

こんなハンサムで小奇麗ななジャッピーノおらんぞ(プ

まぁ、いい男が演じるとこんなマイノリティなネタのドラマでも話題になるのぉ。

気になるフィリピン人の父親...『職業:フィリピンパブの呼び込み』とかじゃったら面白いのに(プ

毎日、入管・警察に怯える父...夜になると界隈に...

『社長サーン!もう一軒!カラオケ・TAXコミコミ三千円ダケ!』

その姿を見て育った松潤も父親の稼業を継ぎ...全然面白くないなのぉ(プ

それより、ジャパユキの母親の設定の方がリアル。

父親:日本人64歳 建築業(×1)
母親:フィリピン人36歳 元ホステス(現地に子供有り)

病弱で職の無い母親のフィリピンの両親、いつまでも学費のかかる母親の弟。
送金・送金でいつも金で揉める夫婦。
そして、毎月の送金ノルマをこなす為フィリピンパブで働く母親。
気に入らないと勝手に帰国する母親。
永住権を取得したとたん亭主と距離を置く母親。
実は店の客と恋仲になり...その事を知った松潤は父親に話すべきか悩み苦しむ。



絶対こっちの方が面白い(´゚ω゚):;*.';:ブッ
フィリピン人気ブログランキング 拍手する Bookmark and Share

チャーリー野崎事件


昨年、東京都港区台場のマンションで起こった野崎浩容疑者によるフィリピン人女性バラバラ事件は、全国のピンボケだけに留まらず世間に大きな衝撃を与えたはずじゃ。

動画はこちら

今更感はあるが、ふと下のニュース記事を見たので一言。

【衝撃事件の核心】MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080412/crm0804121113018-n1.htm

この記事で事件の流れが詳しく書いてあるんじゃが...

「このニュースの写真」の項目


加害者 チャーリー野崎浩の写真は一枚も無く、被害者の写真ばかりじゃのぉ...。

おいおい、被害者の浮かれた写真出しすぎじゃろ。

ここだけ見たらFriendsterじゃろ?

何か間違っとらんか?
フィリピン人気ブログランキング 拍手する Bookmark and Share

YES WE CAN!

米国史上初の黒人大統領にオバマ氏が就任、約200万人の大観衆が祝福。

しかし$円/90円を切り、NY株式市場ダウ平均で$8,000を割り込む下落。

「歴代大統領の就任日で過去最高の下げ」を記録とか...期待と不安が入り乱れ取るのぉ。

100年に一度と言われる大恐慌に魔法のような政策を期待する人々...就任早々過度な期待がかけられとるという事は、失策時の落胆も大きいとも言われ。

そんな中、日本の総理大臣は漢字が読めんと弄られ。

こんな話をフィリピーナに話してみても軽くスルーされ。

入管がウザいからタクシーで行くと1,000円強奪され。

一人残され財布の中身を見ると10日に一度の大恐慌。

嫌ッス 入管!嫌ッス 入管!嫌ッス 入管!

と、これが言いたかったが為にオバマネタで始めた今回の記事。
フィリピン人気ブログランキング 拍手する Bookmark and Share

Category

Comment

データ取得中...

Ranking




Links

