
フィリピン人気ブログランキング 拍手する Bookmark and Share

ロストヴァージン:ジジイのEMS(国際スピード郵便)覚書き

フィリピンに帰った婆さんの為に違法コピーした、いや、いやTV番組や映画を録画したDVDを送ることを後向きに検討しているのでワシなりに調べてみた。

正直、フィリピンにモノもお金も送ったことが無いのでどうしたらいいのか分からん。

日本で仕込んで、フィリピンでぽっこり産まれる赤ん坊のようにお手軽じゃたらいいのにのぉ。

で、EMS(国際スピード郵便)ちう便利なものがあるので勉強を兼ねて覚書きしておこう。

EMSの達人の皆さんも、ジジイにアドヴァイスがあれば卑猥な言葉を添えて宜しくお願いします。

EMS(国際スピード郵便)【公式】
世界120以上の国・地域に、30kgまでの書類やお荷物をスピーディーにお届けします!との事じゃ。
一番の問題はフィリピンの郵便局の皆さんじゃ...下手すりゃ行方不明になりそうで怖いわい。ビッチ。

料金表(EMS:取り扱い国すべて)
500kgまでで1,100円、1kgまでで1,800円。詳細は↑で。
DVD数枚とかなら大した金額にならんという事かのぉ。
焼いたDVDの原価500円程度だとして、送料1,100円...もう糞して寝たい気分じゃ。

国際郵便として送れないもの
爆発物・危険物、麻薬類、生きた動物...わいせつまたは不道徳な物品
一番送りたいわいせつなものが記されとる...クネクネ異様な動きをするヴァイブもダメか!無修正のワシのイチモツ動画はギリギリいかんちう事か!だから郵政民営化は反対じゃたんじゃ。
まぁ、そのうち修正かけてYoutubeにでもアップしてやるわい。ファック。

EMSラベルの記入方法
はぁ、もう目もよく見えんのにこんなもの書きたくないのぉ...と、思っておったら「国際郵便マイページサービス」ちうのに予め登録しておくと、毎回記入せずサイトから依頼するとEMSラベルに印字したものを送ってくれるそうじゃ、こりゃ便利そうだのぉ。
その前に婆さんの住所を誰か教えて下さい。

インボイスの記入例
インボイスとは、物品を送るときに税関への申告、検査などで必要となる書類です。
また、相手国での輸入通関をする際に必要となりますので正確に記載してください...との事じゃ。
めんどいのぉ...。
よくピナが大きなダンボールで送るときガムテープでがっちんがっちんに固めて貼っておるが、あれはめくられて検査は受けんのかのぉ?世界七不思議じゃ。

EMS個別番号検索
荷物が今どこにあるか追跡できるそうじゃ。
じゃが、「EMSの郵便追跡サービスに関するお知らせ」によると、フィリピンは「EMSの海外情報の交換を試験的に行っている国・地域」とされとる...正直、微妙。
この一文で追跡できるEMSにする意味がどれだけあるのか疑問で糞ちびった。


まぁ...ざっと、EMSに関してはこんな感じじゃろうか?


さて、何を送るんじゃたろうか?
関連記事
Category 雑記 Posted 2009.08.26
フィリピン人気ブログランキング 拍手する Bookmark and Share


≪ ジジイと孫娘の物語①

ピナと海辺でBBQ ≫

Comment

>さて、何を送るんじゃたろうか?
DVDじゃないの(苦笑)

しかし…
Youtubeの自動再生っすか
会社で開いたときにえらいことになりましたわ
2009.08.26 07:55 | URL | (▼▼) #bi94IFRw [edit]
さっそくクレームがあったので自動再生を切りました(ブッ

今月だけで100枚ほどレンタルしたが1割程度しか見てないという現実...微妙。
2009.08.26 17:06 | URL | カウ爺 #- [edit]
いやあ・・うけまくった(´▽`*)アハハ
ちなみに・・・
追跡はフィリピン到着までです。フィリピン到着後はどこで何やってるやら分からなくなります。
あと・・・フィリピンに送るときは保険がききません。お国柄でしょうね。

>その前に婆さんの住所を誰か教えて下さい。
どこの婆さん?

>さて、何を送るんじゃたろうか?
DVDでしょ(´▽`*)アハハ
2009.08.26 20:03 | URL | ロコロコ #tQ725RIE [edit]
婆さんはマニラ近郊に住んどるようなので空港に貨物が着いたら取りに行かせようと思っとる(ブッ

それから婆さんから電話があってついでに衣類も送ってくれと...ついでの方が送料高そうじゃ(´゚ω゚):;*.';:ブッ

大きいほうのダンボールに一緒に入れて送ろうかのぉ...はぁ、郵便局まで行くのがめんどい。
2009.08.28 03:20 | URL | カウ爺 #- [edit]
愛に行くんじゃないの?
そん時持っていけばいいじゃん!
おいらの婆さんの分もついでに持っていって(プ
2009.08.28 14:08 | URL | ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI [edit]
通常は保険と税金の関係で、インヴォイスは正確に中身と価値を書くのですが、フィリピンに限ってはそれが通用しません。
例えば中古の携帯をEMSで送る際、正直に「携帯電話」などと書くと郵便局で(税関じゃないんです)勝手な税金がかけられたりします。その上、届け先に「取りに来い」と伝えることはしません。自主的に「ウチに荷物が来ていませんか?」と申し出ないと連絡しないのが普通です。
しかも、この税金がかなりいい加減なもので、現場判断ですから100ドルとかアホな金額を要求したりします。
当然受け取る人が払えなかったりすると、郵便局側で止まります。払うまで郵便局で税金を決める方の手元です。その後どうなるかは言わずもがな。
フィリピンでの配達追跡は局までしかできない事がほとんどなので、ロストバゲージ扱いでも保険が出なかったり…

ちなみに、DVDを送る場合はファイル扱いで送ると、もっと安いです。
2009.09.01 09:20 | URL | vv純生vv #MBDzAF1I [edit]

Post comment

  • Name
  • Title
  • Mail
  • URL
  • Comment

  • Password
  • 管理者にだけ表示を許可する
フィリピン,フィリピーナ,Philippines

Trackback

trackbackURL:http://cowper.blog23.fc2.com/tb.php/79-51a65aab

Category

Comment

データ取得中...

Ranking




Links

